日めくり雑語り帳

映画の感想とかとか 備忘録

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』感想 ほんとに最高傑作かも(微ネタバレ)

『The Final』は飽き飽きするほど予告編やら特別映像やら見せられてたけど『The Beginning』のほうはまったく前情報がないまま鑑賞しました。完全に一本まるまる過去編でした。

 ときは幕末。緋村剣心佐藤健)は平和な未来を夢見て、桂小五郎高橋一生)のもとで攘夷活動の邪魔になる人間を暗殺する役目を負い、「人斬り抜刀斎」の異名で恐れられていた。人斬りの場面を雪代巴(有村架純)に目撃され、やむなく攘夷派の根城に置いておくことに。二人はやがて心を通わせていくが……みたいなあらすじ。

本作の剣心は抜刀斎として殺しまくりだった時期なのでいつもの穏やかな感じはまったくなく、冷徹な暗殺者。佐藤健はクールな役のがイメージに合ってるので、過去作よりさらにハマってました。殺人に葛藤したり巴との生活で癒やされたりというのをほとんど表情を崩さずに表現しきっててさすが。アクションも人がいっぱい死ぬし血がブシャブシャ出るので楽しい。

前作はドラマ部分がかったるく感じたけど、今作は史実とフィクションの重なりが面白く、テンポもよかった。単純に歴史ものとして楽しく見れました。でもまだ説明しすぎでくどいところはなくもないかも。

完全に過去の話、剣心が抜刀斎となってから西南戦争終結して剣を置くまでの物語なので、前作までをまったく知らなくても問題なく楽しめるし、なんなら最初にこっち見てから一作目以降を見るほうがより深く理解できるのでは?と思います。特に前作『The Final』は先に今作を見といたほうがすんなり飲み込めるはず。巴が死ぬくだりとかなんかよくわからんなと思ってたところが今回ちゃんと説明されて、ここで見せ場になるから前作ではあえて説明不足にしてたのか!と。なにしろ今作で何が描かれるのか全然情報入れてなかったもんだから……。
巴が実は敵側のスパイだったり最終的に剣心の手で死ぬことになるのは前作の時点でさんざん語られたことだからネタバレとはいえんでしょうし衝撃の展開でもないけど、そこも順番が逆ならもっとドラマチックに感情移入できたかも。でも時系列的に最初の話を置くならシリーズ最終作の位置にするのが一番なので不満はない。
過去作と比べて漫画的なケレン味があまりないのも、原作未読者にとってはとっつきやすいはず。これは史実ベースのストーリーだからか、漫画じゃなくOVAを元にしてるからか(OVAも見てないからわからん)。とにかく、今作だけ見ても楽しめるということです。

明確な不満点というかピンとこなかったのは新選組沖田総司村上虹郎)がかなり大きな扱いで登場してた割に中途半端なところで出てこなくなる。明らかに剣心との因縁が生まれたっぽく感じたけどこれ最終作よね? 原作とかOVA見たらわかるんかな?

巴のファム・ファタールっぷりは前作にもまして遺憾なく発揮され、味方も敵も巴のおかげでだいぶ散々なことになってますよね。見た目から明らかに浮いてるのも、今作で納得度がアップしてて好きです。
あと安藤政信かっこいい。

 

一応貼っとく前作感想↓

himekurix.hatenablog.com